Bフレッツ接続プラン(クロスパス)とは
フレッツ光が混雑(遅い)する要因の一つである「NTT地域IP網」を経由せずにインターネットへ接続するサービスです。混雑する経路を回避することにより、安定した高速通信を期待できます。
本サービスは、アルテリア・ネットワークス社のIPoE方式に対応したインターネット接続サービス「クロスパス(Xpass)」により提供されます。
クロスパス(Xpass)
「クロスパス(Xpass)」とは、アルテリア・ネットワークス社が提供するIPv6アドレスおよびIPv4アドレスを使用したインターネット接続サービスの名称です。IPv4 over IPv6サービスには、DS–Lite方式を採用してします。
アクセスイメージ
料金プラン
(2021年10月現在)
月額会員プラン | 1,960円(税込2,156円)/月 |
---|---|
年額会員プラン | 23,000円(税込25,300円)/年 |
※サービス料金および「ファミリーハイスピードタイプ」などのフレッツ光対応プランについては、「Bフレッツ接続プラン」と同様です。
※初回のサービス変更事務手数料は無料です。同一サービスへ2回目以降のサービス変更は、事務手数料2,000円(税込2,200円)が必要となります。
利用する機器
本サービスを利用するには、「クロスパス(Xpass)」へ対応した「ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)」または「ブロードバンドルータ」が必要です。
ひかり電話対応機器 (ホームゲートウェイ) |
PR-500シリーズ、PS-500シリーズ、RT-500シリーズ、PR-600シリーズ、PX-600シリーズ が利用可能なホームゲートウェイです。対象外の古い機種についての交換については、NTT東日本又はNTT西日本へご確認ください。 |
---|---|
ブロードバンドルータ | メーカー様のホームページ等でご確認ください。 |
お申込み時に必要な情報について
フレッツご契約時にNTT東日本又はNTT西日本から郵送された「開通のご案内」へ記載されております「お客さまID」「アクセスキー」が必要です。紛失された場合は、NTT東日本又はNTT西日本へ再発行を依頼ください。
– NTT東日本「お客さまID」「アクセスキー」について
– NTT西日本【 光ネクスト 、 光ライト 】 お客さま ID、アクセスキーについて
「フレッツ・v6オプション」について
本サービスを利用するには、フレッツ光のご契約のほか「フレッツ・v6オプション」のご契約が必要です。「フレッツ・v6オプション」の代行申込みを希望する場合は、アルテリア・ネットワークス社がNTT東日本又はNTT西日本へ申込みいたします。「フレッツ・v6オプション」が開通いたしますと、NTTからご契約者の住所へ開通案内が郵送されます。
「フレッツ・v6オプション」について詳しくはNTTホームページを確認ください。
– NTT東日本 フレッツ・v6オプション
– NTT西日本 フレッツ・v6オプション
代行申込みにより行われた「フレッツ・v6オプション」の申込みについては、ご利用開始されるまでの間は途中で取り消す事ができません。「フレッツ・v6オプション」のご利用開始後に、別途お客様からNTT東日本又はNTT西日本へ解約手続きを行って頂く必要があります。
お申し込み
本サービスは、「Bフレッツ接続プラン」をご利用中のお客様を対象としています。
「Bフレッツ接続プラン(クロスパス)」をご希望のお客様はメールでお問い合わせください。申込み受付後、2~3営業日で開通します。「フレッツ・v6オプション」などのNTT品目申込みが含まれる場合は、約1週間ほどで開通いたします。
お客様で「フレッツ・v6オプション」をお申込みする場合は、NTT東日本又はNTT西日本へ直接お申込み頂き開通後に弊社へお問い合わせください。
<お問い合わせ時は、以下の情報をお伝えください>
- 正規メールアドレス (~@sun-inet.or.jp)
- NTT東日本又はNTT西日本の「開通のご案内」へ記載されております「お客さまID」「アクセスキー」。
- 「フレッツ・v6オプション」の代行申込み希望有無。(代行申込みを希望しない場合、「開通済み」又は「開通予定日」をお知らせください。)
- 利用する機器は「ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)」または「ブロードバンドルータ」のどちらを利用するか、利用する機器の接続情報を以下の番号より選択し機器の型番をお知らせください。
(1) ブロードバンドルータを利用する 【機器の接続例】
[ONU] -> [ルータ] -> [PC]
【申込み記載例】
接続方法:(1) ブロードバンドルータを利用する
利用機器:ルータ(NEC WG1200HP4)(2) ブロードバンドルータを利用する 【機器の接続例】
[ONU] -> [ひかり電話対応機器] -> [ルータ] -> [PC]
【申込み記載例】
接続方法:(2) ブロードバンドルータを利用する
利用機器:ひかり電話対応機器(PR-500KI)、ルータ(NEC WG1200HP4)(3) ひかり電話対応機器を利用する 【機器の接続例】
[ONU] -> [ひかり電話対応機器] -> [ルータ] -> [PC]
【申込み記載例】
接続方法:(3) ひかり電話対応機器を利用する
利用機器:ひかり電話対応機器(PR-500KI)、ルータ(NEC WG1200HP4)(4) ひかり電話対応機器を利用する 【機器の接続例】
[ONU] -> [ひかり電話対応機器] -> [PC]
【申込み記載例】
接続方法:(4) ひかり電話対応機器を利用する
利用機器:ひかり電話対応機器(PR-500KI)
「ひかり電話対応機器」のLANポートへ無線ルータ(ブロードバンドルータ)を接続して利用している場合、Bフレッツ接続用の「接続ID」「パスワード」を登録している方の機器を選択してください。
よくある質問
Bフレッツ接続プラン(クロスパス)とBフレッツ接続プランは併用できますか?
いいえ。Bフレッツ接続プラン(クロスパス)へサービス変更頂くと、Bフレッツ接続プランのPPPOE接続は利用出来なくなります。
ブロードバンドルータは何を準備したら良いですか?
ホームページや商品パッケージへ「クロスパス(xpass)」対応と記載されている機器をご用意ください。
– クロスパス対応機器一覧
接続IDやパスワードなどの設定は必要ですか?
いいえ。IPv6(IPoE)接続は光回線の「お客さまID」「アクセスキー」で接続するため、接続ID、パスワードなどの設定は必要ありません。
「ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)」の設定は必要ですか?
IPv6(IPoE)の開通工事が完了しますと、自動的に「クロスパス(xpass)」用の設定に切り替わります。お客様側で設定頂くことはありません。
IPv6 IPoE(DS–Lite方式)のIPv4アドレスは固定IPですか?
いいえ。IPv4アドレスは可変かつ複数ユーザーとの共有利用となります。一部オンラインゲームなど特定のポートを使用するようなものは利用出来なくなる可能性があります。
現在、クロスパスで接続してますか?
以下のサイトで接続状態を確認する事ができます。「クロスパス可変サービス利用中」と表示されると設定は完了しております。
– クロスパス接続確認サイト