2005年の日記



           


 2005年7月17日
相変わらずだけど、また更新をサボってしまった。
その間、多数の方々から頸椎ヘルニア大丈夫?ってメールいただきました。皆さん、ご心配かけております。やす坊は大丈夫!メールありがとうです。

そういえば美智子様も頸椎症でカラー付けていますね。
私も皇室の方と同じ、高貴な病って!誰も思ってくれないよねえ。
最近はすっかり回復した左手の痺れが再発して、うーん。。ってばっか言ってる私ですけど。(先生も同じだったりして^^;)

毎年恒例の大型連休工事が差し迫っているんですけど、今年は例年になく大忙し。こんな時に頸椎ヘルニア野郎は不便!
でも、みんなが必死になっている時にゆっくり休んでる事もできないっすよねえ。やっぱり。
そんな訳で、年末年始はゆっくりしたやす坊ですが、今度の連休は久しぶりに現地へ出向くことに。しかも2カ所も。。
久しぶりの出張でちょっと楽しみですね。

さて、相変わらず新しいネタが冴えないPC業界ですが。。
最近の話題ではやはりマルチコアですかね。この分野でAMDの躍進が楽しみな私です。CPU自体の能力的には一般ユーザーには十分すぎるパフォーマンスを確保していますが、PCゲーム業界のバックアップによるVGAの強化、それに伴うマシンパワーの更なる強化が求められている状態の中、マルチコアは脚光を浴びる存在ですね。
しかも、AMDのコアは従来の資産がそのまま利用できるのですから。
そんな中、AMDがINTELを提訴しましたね。色々な憶測が飛び交っていますが、これを機会にAMDが躍進し、価格面、技術面でより競争力を付けてがんばって欲しいです。

 2005年5月16日
連休前に頸椎ヘルニアの首を固定する器具(カラーとかソフトドルフとか言われてる)が取れて、ホットしていたんだけど。。
最近、調子が悪くてキツイ!
なんか、痛み止め飲んでも効かないんですけど先生!って泣きついたら、人生と同じで波があるからねえ、大丈夫。そのうち良くなるから。。。ってオイ!
またカラー装着する事になったら。。。この時期、暑いのにマフラーより分厚いカラー付けたら、間違いなく恐ろしいことに。。。あああー
早く寝ろって言われそうだけど、これでも睡眠導入剤飲んで頑張ってるんですけど。。
痛い時って、ホント寝られないし、凹だし、ふう。。ホント、仕事どころじゃないっす。

さて、今日は本当は富士山の近くにある富士サファリへお出かけの予定だったのですが、子供達で意見が割れて、結局中止に。。
当日になってここが良いって言われてもなあ。意見がまとまった頃には時間が。。。もうお昼だよ、君たち・・

そんな訳で?パソコン屋さんと買い物のハシゴでゆっくり過ごす事になりました。
パソコン屋では、訳あって手放すX600XTを買い取りしてもらって。短期間使用だったので、びっくりするほどの高額買い取り!
まあ、X600XTってまだ現役だし、箱、付属品フルセットだし。。。
今回はグッドウィルさんでの買い取りだったけど、当日に買い物すれば買い取り価格が1割アップになるって。オイ、初めて聞いたけど何時から?
心の中でギガビット対応ハブとケーブル、って叫んだけど。今日は奥さんと一緒なので我慢我慢と。。

でも、高額買い取りで得た軍資金から焼き肉を食べに行く事に。。。^^;
まあ、散々パソコンパーツに注ぎ込んでいる私ですので、家族への還元もちゃんとしないとね^^;

あ、それからMicrosoft Office Professional Edition 2003も買いました。もちろんアカデミックで。。
ちょっと仕事でExcelマクロを真剣に覚える都合が出来ちゃって、今まで使ってきたWord98とExcel97からバージョンアップです。
個人的にはExcel97で全然良いんだけどなあ。

どうでもいい話ですが、去年の夏祭りの金魚すくいで捕まえた金魚6匹の内、2匹目となる金魚が先日お亡くなりになった。
子供達がずっと泣きっぱなしで、たかが金魚と思ってしまった自分の無意味な成長を恥かしく思った。
残りの4匹は体長10cm近くまで巨大化してます。水槽も2回も大型化したけど、もう小さそう。。これ以上は無理だ!って・・・
金魚すくいで取った金魚がここまで大きくなるなんてびっくりです。ホント、凄いです。特に食欲が金魚とは別の生物と思える程に・・・

さあ、深夜2時を回りました。
眠くないけど、これ以上起きていると、ホントに悪化しそうなので寝ます。。。

 2005年5月6日
皆さん、連休いかが過ごされました?
私、結婚して10数年ですが、結婚後初めて「ごーるでんうぃーく」ってのを過ごしました。まあ、頸椎ヘルニア野郎は使えんって事で。。
イヤー、何処に行っても人、人、車。。そしておぞましい程の散財・・
「ごーるでんうぃーく」って「黄金週間」・・これって「金使いまくるぞ強化週間」って事かいな?
子供と遊ぶのが好きなので、ほぼ毎週末は家族でお出かけ、月に1回以上は県外に行っている私ですが、この短期間にこれほどの散財ぶりは・・うーっ。
しばらくは厳しいなあ。

さて、世間ではあまり?盛り上がっていない初の64bitOS、WindowsXP x64Editionを買っちゃいました。
秋葉あたりでは深夜深夜販売なんかもあった様ですが、やす坊の近くの名古屋周辺では何も無かったですねえ。
むしろ、話題はMacの新OS(Tiger)ですもんね。寂しい限りです。
さて、使い勝手や新機能、利点等を大々的にって思っていたのですが、ハッキリ言ってつかえねえー!の一言ですね。
マザーメーカ等はドライバ提供に積極的ですが、それ以外は」サッパリ・・
主要周辺機器メーカーさんも対応状況すら公開していない状態。。これじゃあねえ。(Tigerの対応状況は素早く公開されているのに!)
まあ、x64Editionを買うのは一般人ではない?現状では早急な対応は不要と思っているのでしょうか?
私なりに色々調査した結果、一部のメーカーさんは5月中に対応状況を公開したいとか、6月までにドライバ公開するとか言っているので、待ちですね。
私がWindows98を切り捨ててWindowsNT4.0に移行した時の事を思い出しますねえ。

さあ、明日から仕事です。頑張らなければ・・ねえ。

 2005年4月12日
やす坊のホームページも7年目。。実に22万回ものアクセス。。自分でも驚きです。^^;
プロバイダの契約ディスク容量の上限近いコンテンツを抱え、そろそろ引っ越しかなあ。なんて考えていたりします。
当面はCGIサーバーのディスクに一部コンテンツのお引っ越しが必要かも。面倒だ!
何て言いながら、日記を更新して更なる容量アップを図っている。。ムムッ!

世間ではブログが幅広く利用されていますね。やす坊も無料サービスのブログ利用して日記を面白くしようかな!

やす坊の住んでいる愛知県も先週末に桜の満開となり、桜のある公園では桜祭りや宴会で大賑わい。
私も先週末は新入社員歓迎会を兼ねたお花見。その後、二次会に三次会。気づけばお財布は空っぽ。。
今週末には定年を迎える方の慰労会があるんだよね。大変だあ!

最近、PC弄りに余り積極的でなかったりする。
理由を簡単に言えば、面白みの有るパーツが無いし、現状のスペックが高すぎることが原因だろう。
CPU、メモリ、VGA等、どれを見てもプログラミングが主用途のマシンでは過剰スペック。
マザーにも当然の様にOC機能、その他満載。。
ネットの普及による情報収集が簡単になった事による、自力解決の低下。等でしょうか。
趣味と言う観点を除けば、改造やOCの必要性が無い現状はちょっと寂しいですね。
今後のPC弄りの楽しみ方を変化させて行かないと、お金をかけるだけのつまらない趣味になってしまいそうです。
何をやろうかな。
水冷?静音?Dualマシン? うーん。どれも今となっては珍しくないなあ。
折角ATX電源とか自作しているのだから、それを中心に据えた応用みたいな感じで。。 ムムッ。難しい

ところでビール何飲んでる? 今日初めてアサヒ本生ゴールドを飲んだ。(正確には発泡酒ですね)
いつもはアサヒ本生アクアブルーなんだけど、奥さんが見た目につられて買ってきた。
うーん、ちょっと苦みが強いかな。って言うよりアクアブルーが飲みやすいんだけどね。 2ケース有るので、当面はゴールドな日々です。

 2005年3月31日
今日は頸椎ヘルニアの診察で会社はお休み。
良くも悪くなってない。でも左手握力はもう少しで40kを超えそう。。最低時の倍以上に回復しているので良くなっているのだろう。
実際、会社での昼食時、お盆を左手だけで持てる様になった事が自分でも嬉しく思う。
先生に薬の具合どう?って言われてうーん。って返したら、笑われた。
今使っている薬は結構高く、毎日のリハビリよりも負担になっている。先生も高い分の効果が有るかが心配らしい。
まあ、痛み止めの薬では無いので、握力が回復している事が結果のようだが。
まあ、特効薬があるわけでも無いので、気長にって感じですね。

今日は病院が珍しく空いていたので、早めに診察を終えることが出来たので、自宅でゆっくりと。。
久しぶりにセカチュー(TV版)を見る。余りドラマは見ない方なのだが、セカチューはよく見る。
綾瀬はるか、かわいいなあ^^; 俺もスキンヘッドにしようかな?
話題は変わるが、セカチュー効果で骨髄バンク登録者が増えているらしい。
この私も、実はドナー登録者だったりする。しかも、骨髄バンクが発足した年、平成3年の年末の特番で放映されたドラマに影響されて、そのまま。。
当時はネットも無く、登録方法が良く分からず、市役所やら色々電話で聞きましたねえ。
結局、愛知万博で有名になった長久手の赤十字センターで手続きしましたけど。
発足当初だけあって、受付等は無く、事務所に連れて行かれ、偉いさんらしき人に”大丈夫?”って聞かれた事はハッキリ覚えてます。
そのまま、会議室に連れて行かれてビデオ見て、山の様な書類やパンフもらって、納得出来たらまた来てくださいって。。何それって感じですよね。
しかも、2回目の時には血液採取やら色々やったんだけど、通常の献血センターで。。。みんなに奇特な目で見られちゃいましたね。
だって、採血の看護師さん達も何やって良いのか、良く分からなかったみたいであたふたしてた。。

世間はすっかり春めいてきましたね。
車を運転していても暖かく、昼間なら窓を開けてたりします。
子供達は春休みでどっか連れてけってうるさいし。。
良くなった首を痛くしたのはお前のせいじゃ!ボケッって心に思いながら、またねって笑顔で返す。。
さあ、どこ行くかそろそろ本気で考えよう。

目新しいパーツの登場もなく、話題の寂しいPC業界ですが。。
やはり最近の話題と言えばメモリ価格の急落でしょうか。PC400-512Mが5000円台だって。
しかも1Gメモリも射程圏内に下落して人気が出てるそうな。
やす坊マシンはメモリ1Gだけど、今なら同じ価格で2Gになっちゃう勢いですね。

明日から4月。新年度の始まりですね。
やす坊がお世話になってる会社にも新人がやってくる。
楽しみですねえ。歓迎会が。。^^;

 2005年3月21日
珍しく、祭日が休みだった今日月曜日。そう、土曜日からの3連休です。凄い!
日曜日に子供達と一緒に遊びに行った所までは良かったんだけど、出先で調子に乗って首に負担をかけたら。。。グッキッ^^; って音はしないけど、ここ最近調子よくなってきた頸椎ヘルニアを悪化させてしまいました。今日は折角良い天気だったのに、1日布団の中で転がる羽目になって。。
この痛みは同じ症状の人にしか分からないだろうなあ。もう、寝てても、鎮痛剤飲んでも、カラー(首を固定する物)はめてても、とにかく痛い。
明日からの仕事が憂鬱なやす坊です。

先日、愛車にETC車載器を購入しました。
うーん。便利ですよ。先払いによる割引とか、金銭的な面もあるけど、支払い待ちの車を横目にゲートを抜けていく、あの優越感?がたまらん。
子供達にも評判良くって、高速道路を使って!ってうるさいです。近所へ買い物へ行くのにも、カード入れ無くって良いの?だって。
近所のカー用品店でセットアップ&取付を行ったんだけど、アンテナもスピーカーも本体も、全て外から見えない位置に取付しました。ショップの担当者には本体の設置位置指定、目立たない様にってお願いしただけなのに、流石はプロの仕事ですね。たいした物です。
配線も熱収縮チューブ使って保護&整理してあり、当然ワンタッチコネクタなんて使って無いです。お店の拘りですかね。

こうやってキーを叩いているだけでも首が痛い。なんとも悲しい現実ですね。
どなたか、頸椎ヘルニアを克服した人っていません?色々教えて欲しいですね。
ネットで色々調べたけど、治療方針も病院によって大きく異なるし、言い分も全然違う。どれが自分に合った治療法かなんて、わかりゃしない。。
情報が多い事は便利のことも多々あるけど、混乱する場合もあるんだよね。ホント。。

 2005年3月3日
イヤー、、久しぶりな更新ですね。さぼり癖が復活ってかあ!

今日はお雛祭りですね。男には関係ないけど、女の子のお父さんには大事な日でしょうか?
まあ、我が家では単に美味しい夕食の日だったって感じなお雛祭りでしたが。。でも、こんなんですよね?世間のお父さん達はもっと派手にやってるのかなあ?

ところで、更新をさぼっている間に、メインマシンと子供マシンをグレードアップしちゃいました。
子供マシンもAthlon64マシンになりました。メインマシンもnForce4-SLIチップセットマザーに交換してRADEON-X850乗せちゃいました。^^;
こんなにお金かけて何に使うのかって? そりゃ、ただの自己満足です^^;
まあ、子供用マシンは予定外のトラブルでマザー交換に便乗してAthlon64にしちゃったんだけどねえ。
メインマシンは元々狙っていたし。本当は対応マザーが出てからAthlon64導入する予定だったんだけど、待っても待ってもなかなか出なかったので。。

さて、最近は頸椎ヘルニアのお陰でPC弄りの時間が減って、健康的?な生活を送っているやす坊ですが。。
手先が不器用になったからキーボード入力がキツイっす! 握力がやっと20キロを超える所まで回復してきて気がついたんだけど、ホント不器用になっちゃいました。
手先が震えるんですよ。ブルブルって感じで。笑い事じゃ無いけど、笑っちゃう位に震えてるんです。いやー困ったなあ。
完治もするのか、しないのか良く分からない状況だし、仕事も時々キツクって残業減ってるし、当然収入も減ってるし。今年はなんて悲惨なスタートなんだろうか。
まあ、それなりに回復すればいいかあって感じな今日この頃ですが。

話が変わるけど、最近一青窈にハマってます。
何故か子供に無理矢理付き合わされている内にガンダムシードにもハマってます。家でも車でもガンダムシードのDVD流れてます^^;
でも、本当はセカチュウのTV版を集めるのに夢中だったりして。(映画じゃなくて、綾瀬はるかのTV版の方です)

病人なんだか、暇人なんだか、無気力状態なのか? 自分でも良く分からない日々が続いてます。
やっぱり、人間ってある程度忙しかったり、ストレスを受けている状態の方が強くって健康的って思うのは私だけでしょうか?

 2005年1月15日
昨日、予定を大幅に縮めて退院してきました。
まあ、早い話が頸椎ヘルニアの治療はリスクが高いから、我慢できる範囲ならやめましょうって事になりました。^^;
やめ!って言っても治療放棄じゃ無いですよ。治療方法の変更です。

さて、入院する前に注文していた東プレ製キーボード、Realforce91が到着していましたので、早速開封して接続っと。キーボードだけなのに、取説や仕様書、保証書まで同梱されて。。流石ですね。使用感もすばらしい。キーの重さが部位に応じて30g/45g/55gと使い分けされているあたり、すばらしいの一言です。
長く使えば使う程、手放せなくなるキーボードでは無いでしょうか?
でも、このキーボードを使って思ったんだけど、フィーリングが何となNEC製PC9801Eのキーボードにに似ていると思うのは私だけ?相当昔の製品で、しかもメカニカルスイッチ方式なのでとても一緒とは思えないけど、長年親しんだあの感覚が妙に蘇って来るのですが。。

 2005年1月1日
あけましておめでとうございます。 今年もやす坊のHPをよろしくお願い致します。
さあ、2005年の幕開けですね。皆さん、どんな年を期待しているのでしょうか? やす坊としては、勢い付いたSocket939とPCI-Expressの動向が楽しみな1年になりそうです。
既に狙ってるマザーもあり、今年は何枚のマザーが楽しめるのか? 早くも散財の気配が。。^^;

とは言うものの、新年早々から別荘行きが決まり、しばらくはPC弄りが出来そうにない感じです。何せ別荘と言っても病院ですから。残念!
去年の秋頃から患っている頸椎ヘルニアの治療なんですが、通院記録やら、何やらで新規にHP立ち上げられる位の資料が溜まってます。^^; でも、場所が頸椎だけに、痛み止めを目的とした精密検査と治療が目的の別荘行きですので、完治までにはしばらくかかりそうです。
PCの画面見てるのが辛い!って思いながらもPCしてる私って。。

さて、自作電源の動作も安定しており、次のネタを試行錯誤中なやす坊ですが、
12V電源の強制冷却ファンの運転音がやはり気になります。冷却能力を考えると低速の静音ファンへの変更は無理そうですので、動作音の静かなファンを探す事にします。また、温度計を付けて12V電源内部の温度を測定できる様にして、必要最低限の回転数セットが出来る様にしたいですね。
あと、HDDの台数が非常に多いので、やはりHDDの動作音も結構な騒音です。台数が多いので、通常の静音ケース等の利用は発熱の面で問題がありそうです。市販品に色々なグッズが出ていますので、マッチする製品を試したいですね。