野鳥観察

 

今まで見た野鳥の種類

国内のみ326種類/国内・海外約600種類 2003年1月1日現在

好きな鳥

フクロウ ural owl

ツバ君の大冒険

平成17年8月25日

先日、ツバメの子が落ちていたと届けてくれた方がいました。
聞いてみるとあるマンションの3階の手すりにうずくまっていたそうです。
見てみると風切りは腰の位置まで、
尾羽は燕尾にはなっていませんが立派に生えそろっていました。
これは落ちていたのではなく、巣立って休んでいたところを捕まえてしまったと思いましたが、
夜でしたので朝まで待つことにしました。
しかし、朝まで空腹に耐えられるるかどうか分かりません。
とりあえずミルワームを与えようとしましたが、口を開いてくれません。
鳥獣保護員の高橋さんに尋ねたところ、羽が生えてくると親を認知するようになり、
親以外には口を開けないということでした。
仕方なく口を無理矢理開かせ、ミルワームを中まで押し込んでやりました。
2匹ほど与えると急に元気になりました。
翌朝、あれ?風切りが伸びている!腰までだった風切りは尾羽の先端付近まで伸びていました。
尾羽もわずかですが燕尾になっていました。
もう一度ミルワームを与え、保護されたマンションの3階に持っていきました。
そして私の指に留まらせよく見えるように腕を上げました。
1分も経たないうちに1羽のツバメが飛んできて、手の届きそうな位置でホバリングしました。
(1点で静止して飛ぶこと)
そして、ぐちゃぐちゃと今まで聞いたことのない声で鳴き、飛び去りました。
そしてツバ君も私の手を放れ、滑空して後を追いました。
感動の一瞬でした。