映画



  僕は映画が大好きだ。しかし、知識はないし、観たって内容はすぐ忘れる。
 当然、知識は、もっとある方がいいと思うが、内容を忘れるのは、もう一度、
 観たときに、また楽しめるので良しとしよう。

  映画のいいところは、旅行や、読書と同じように、自分を全く別のところへ
 連れてって、未知の体験をさせてくれるところだ。

  だから、自分の好きそうな映画や評判の良い映画を見るときは、
 ワクワクドキドキだ。

  まあ、みなさんも知ってるように、マスコミの評判は当てにならない
 身近な人の評判も当てになるとは限らないけど・・・。

  それにしても、なぜ日本の映画評論家や、メディアは、
 提灯記事ばかり
書くのだろう?
 結局は、本当に映画が好きだというわけじゃないんだろうなあ。


  僕は、およそ、月に1、2本、映画を観る。ほとんどがロードショウもので、
 映画情報誌なんてのも読まない。新聞の評論も見た後にしかほとんど読まない。
 予備知識は、映画館で見るポスターや予告編ぐらいかなあ。

  その中から、面白そうなのを選んで観に行く。
 好きな分野は、ドンパチもの、野球ものだ。


  ここでは、僕の観た映画の簡単な感想などを書きます。
 ストーリーの肝心な所には、観に行ってない人に悪いので、
 ほとんど触れません


  だから、以下を読んだからって、
 あなたが観たときに感動は減らないと思います。




  ジャスティス・リーグ(吹き替え)(11/26)

   別に観たいと思ってなかったが、怖いのは嫌だったんで。

   原作がアメコミのあの手の映画の続編だ。前作は見てないが、
  なんと!!スーパーマンが地球を守るために死んだらしい・・・。

   というわけで、バットマン、ワンダーウーマン、
  その他3人で、チームを組んで、宇宙からやって来た巨大悪と戦う。
  どっかで聞いたような・・・。

   なんか、ドラゴンボールのような少年ジャンプのマンガの真似か?
 
   テーマは、正義、友情、愛ってとこか。

   エンドクレジットは最後まで観よう。

  Come Together が好きな人は、絶対に観よう

   僕もこんな頼もしい仲間ならチームを組んでも良いかも?
  




  ローガン・ラッキー (字幕)(11/18)

   予告編が面白そうだったし、監督がスティーブン・ソダーバーグ、
  007 のダニエル・クレイグも出演してるんで、期待して観に行った・・・。

   ローガン兄弟が、ダニエル・クレイグが演じる金庫破りを脱獄させて、
  大金強奪を画策し、それがどうなるかといったお話。何のヒネリもない。

   単なる能天気な映画。
  ソダーバーグが何を意図して作ったのかサッパリわからん・・・。

  時間つぶしくらいにしかならんなあ





  アトミックブロンド(字幕) (10/29)

   まあ、仕方がないんで観に行ったが、・・・。
  
   お話は、1989 年 11 月のベルリン。
  そう、ベルリンの壁崩壊の混乱期に東西陣営スパイのせめぎ合い。

   シャーリーズ・セロンが、例のごとくスーパーウーマンを演じている。
  今回はイケイケの英国諜報部員だ。もちろんウリは、アクションシーン。
  R15 なんで、そういうシーンも盛りだくさん。

   80 年代の音楽、クルマ、バイク。
  特に、ポルシェ 930 にデイトナオレンジの BMW R90S が無茶苦茶カッコイイ。
  それに映画としての完成度も高い。

   アクション映画好きは、絶対に観よう!!!
   




 ブレードランナー2049 (字幕)(10/28)

   35 年前の「ブレードランナー」の続編。
  2019 年が舞台であった前作品の世界観が面白かった。
  というわけで、楽しみに待っていた。

   プジョーの3輪車に乗ったブレードランナーをライアン・ゴズリングが演じている。
  人間以上の能力を持つレプリカントが、労働力として重宝されているが、・・・。
  といったお話だ。

   30 年後の話なのに、あんまり前作の世界観から変わっていない。
  それによほど話の成り行きに興味がないと、結構辛い。
  
   正直言って、期待が裏切られたなあ・・・。

   でも、
  前作が気に入った人は、やっぱり観ないとな
 
   続編もありそうやけどなあ・・・。 




 バリー・シール/アメリカをはめた男 (字幕)(10/21)

    予告編で、パイロットのお話だとわかったんで、観に行った。

   原題は「American Made」。
  お話は、70 年代、アメリカ。
  ジミー・カーター大統領以降の中米でのアメリカの活動だ。

   それの片棒を担がされたパイロットを、トム・クルーズが演ってる。
  シビアな出来事をノ−天気にやってるんで、お気楽ムービーと化している。
  飛行機だけあって、スピード感があって、飽きるところもない。

   登場人物も有名どころが出てくるし、
  こんな事件あったなあ、と歴史の復習にもなる。

  飛行機好きやノー天気映画が好きな人は、ぜひ観よう!!

  飛行機を操縦できると、やっぱり楽しそう。 


   明日は衆院選挙やけど、
  この映画のおかげで、どんな結果が出ても、こんなもんやろなと達観できた。






 スクランブル(字幕) (9/29)

   予告編で、名車がたくさん出てきていたので観に行った。

   自動車泥棒の兄弟お話。

   まあ、名車といっても、僕の好きなのは出てこなかった。
  お話は、ちょっとヒネリはあったが、こんなもんかなあ・・・。

   B級映画もたまには良いかという人は、観てもいいな
  





 ダンケルク(字幕) (9/9)

   監督、クリストファー・ノーラン、
  ダンケルクの戦いとなったら、当然、観に行く

   まあ、子供の頃、ドイツ戦車好きの僕としては、
  ダンケルクの戦いは、ドイツ軍 目線で観てしまっていたが・・・。

   ストーリーは、ムチャクチャ単純、構成は不思議?
  なんでこんな構成にしたんやろ?
  意図がようわからん。

   まあ、監督インタビューでも読んでみよ。

   しかし、ヒコーキ好きは大満足だ。
  実機のスピットファイヤ、メッサーシュミット 109、ハインケルが、
  登場する。でも、スツーカは、CGとちゃうかな?

   そうそう、あんまり血が飛び散ったりもしないので、
  デロデロに弱い人も大丈夫


 ヒコーキ好きはもちろん、イングランド好きは絶対に観よう!!!

   




 ワンダーウーマン (2D 字幕) (8/26)

   面白いらしいので観に行ったが・・・。

   もちろんアメコミの実写。
  お話は、ワンダーウーマンの生い立ちと初仕事だ。

   ちょっと退屈なところもあるが、まあ予定調和である。

   トランスジェンダーなヒーロー(ヒロイン)を観たい人は、是非。





 怪盗グルーのミニオン大脱走 (吹き替え) (8/15)

   まあ、面白いらしいんで・・・。

   80 年代洋楽をBGMになかなか楽しいお話だ。
  特に、同じものがたくさんあるのが好きな人は楽しめる。

   大人も子供も楽しめるんで、観たいのがない人には、いいだろう
  




 カーズ/クロスロード (吹き替え) (7/25)

   まあ、自動車好きなんで。

   NASCAR(?)のマックイーンが、主人公の物語。
  レースカーの世界も世代交代の波が押し寄せ・・・。

   年寄り扱いされながら、マックイーンが頑張る?
  と思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   大どんでん返しの結末が、待っている。

  ガソリンエンジン好きは、観んとあかんな。

  年齢に抵抗している人は、ちょっと観ん方がいいかも?


  `20 年以降は、ガソリンエンジンを作らない、
 などと 戯けたことを言ってる自動車メーカーがあるが、
 モーターで動く自動車なんて、運転しててオモロイか?

  このご時世、実用車なら仕方ないだろうが、
 オモチャの自動車には、ガソリンエンジンでもいいやろ?






 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 (2D吹き替え)(7/22/17)

  まあドタバタ喜劇もたまには、いいなと思って。

   まあ、いつもの通り、ジャック・スパロウの大活躍だ。
  本人が望んでいるかどうかは、わからんが。

    何作か観ていると、ちょっとずつ人間関係がわかってきた。
  今回は、ジャック・スパロウが船長になった経緯も・・・。

   海賊の好きな人は、観てみよう!

  新刊の中公新書「海賊の世界史」を買った。





  パトリオット・デイ(字幕) (6/30/17)

   まあ、これといって観たいのがなかったし、時間も合わなかったんで。

   お話は、2013 年のボストン・マラソンでの爆破テロ事件。
  主人公は、現場に居合わせた警官だ。
  まだ最近の事件なんで、ドキュメンタリーか再現ドラマってとこだ。

   でも、テロもイヤだが、自由を制限されたり、
  監視されるのもイヤだ。大体、テロを完全に防ぐなんて不可能。
  テロが起こらないように、政治で上手くやるのが筋だ。
   
   それができないような政治では能力不足だ。
  結局、監視社会にすると得するヤツらがいるってことだ。

  ボストンが好きな人は、観てみよう!
   





  ハクソー・リッジ (字幕) (6/24/17)

   仕事で沖縄に行く予定もあり、
  平和についても学ぶので、封切り日、朝一で観に行った。
  ちなみに、昨日、6月23日は沖縄慰霊の日だ。
  
   お話は、沖縄戦でのハクソーリッジ(前田高地)を
  巡っての激戦で、多くの人命を救った衛生兵の人生だ。

   日本人としては、観るのが辛い場面もあるな。
  まあ、それに戦場のリアルな描写も辛い。
  

  自分の信条を曲げれないでいる人は、絶対に観よう!!!

  
 追記

   朝日新聞の連載で、海軍に志願し、
  空母 飛龍の整備員として太平洋戦争に従軍して生き残った人の話があった。

   「自分たちは、国に騙されて、戦争に行った。
    戦争では、若人の命と引き替えに、大金を儲ける者がいる。 」とあった。

   自分の人生を生きるには、多くのことを学ばんとな。

  アホがアホを選んでるようでは、先は暗いな。




 これ以前の内容は、不具合で、失われた。


 メッセージ(字幕) (5/25/17)

 ワイルドスピード8(吹き替え) (4/29/17)

 トリプルX:再起動 (2D字幕)(2/26/17)

 マグニフィセント・セブン (字幕)(1/27/17)

 沈黙−サイレンス− (字幕)(1/24/17)


 過去に観た映画

     2001   2002  2003  2004  2005  2006  2007  2008  2009  2010

     2011   2012   2013  2014  2015  2016