「夜空よ、今夜もありがとう」
 1年ぶりの参加でワクワクしながら朝を迎えました。2人の女性を乗せ、西名阪をのんびりと行きました。
女性2人になると話に参加する余地もなく、タクシーの運転手さながらでした。(ま、別にいいんですけど)
喋りつかれると寝ちゃいます。(ま、別にいいんですけど)あとは1人でハワイアンを聞きながら、ようやく新堂駅に到着。

1年ぶりなので僕にとって新しい顔がそこにありました。
 センターに着くと山はいつものように笑顔で迎えてくれました。菊地さんの案内でとりあえず散策へ。
オニグルミを埋めながら歩きました。最初はちゃんと穴を掘って埋めていましたが、だんだん横着になり、菊地さんオッケーがでたので谷間に投げました。いい芽を出してくださいね。

 戻って今度は翌日のクラフト用のつる採りに出発!僕は地元の人のようにトラックで行きました。
これもやってみると面白いもので皆、一心不乱にやっていました。最初は力ずくで「ウリャ!」と引っ張っていましたがやはり何事もそうです、順序良くしないといけません。(テロ報復がそうです。力ずくでは何の解決にもなりません。反発を生むだけです)
つるはあっという間にトラック満載になりました。掃除も皆協力してあっという間に綺麗になりました。
センターではおいしいおいしい晩御飯が僕らの帰りを待っています。

 晩御飯のあとは少々マンネリ化した飲み会へと突入。僕は下戸なので少し居ずらかったのですが、外に出て夜空をみれば心が癒されます。流れ星も見えました。突然輝きだす星、少し動いたように見える星などオリオン座しか知らない僕でも時間の経つのを忘れます。あの輝きが何万年、何億年前の光かと思うとなんとも不思議な気分です。現在見えているのに実は過去を見ている………

 次の日は最高でした。天気は快晴!クラフトは良い経験になりました。きのこ汁も最高においしかったです。かたずけもやはり協力してすぐに終わりました。
今回参加して思ったことは、人間というものは本能的に助け合うということが出来るという事です。 困っている人がいれば手を差し伸べる、とても自然な行為です。自然の中で自然な行為ができる、これも森林ボランティアの魅力の一つです。「山よ、また笑顔で迎えておくれ」アディオス!!

                                    (N)

NEXT

top       7   10 11 12 13  14  15