ちかごろ思う事

 

びみょう

平成15年6月15日

おなかが痛いという子におなかを押さえて「痛い?」と聞くと
ほとんどの子は首を振る。
縦に振るか横に振るかである。
3、4才の子どもなら分かるのだが中学生でも同じ仕草をする。
中学生が首を振っているのは異様な光景に思える。
「口で言ってごらん」というとやっと言ってくれる子もいる。
時には「わからん・・」という子もいる。
自分の腹が痛いかどうかも分からない小中学生・・・
どうしたもんかなあ???と思うのだが最近ちょっとした異変が起きた。
「ここどう?」と聞いたら「びみょう」という答えが返ってきた。
なんじゃそれは?
「痛いの?痛くないの?」「びみょう」「強いて言えばどちら?」「ちょっと痛い」
こんな子どもが次から次へ現れた。
どうなってるんだ??
どうも流行語のようだ。
でも、ここから会話が進むのなら悪くないか。

Akihiko Fukada