ちかごろ思う事

 

朝の散歩

平成20年10月15日

平成18年の秋分の日から朝散歩をしているからもう2年を越したことになる。最初は4000歩くらいだったが徐々に歩数を増やし、さらにNHK教育テレビの増田明美のExercise walkを取り入れ1回8000歩から10000歩を70分から90分かけて歩いている。こういうのは格好が大事!とシャネルのサングラスなど購入、一人粋がって歩いている。(このサングラスは、朝日が横から当たってまぶしいので必需品でもあるが)靴はもちろんWalkingshoesだが、今使っているものは2月に買ったもので、足にぴったりフィットしてとっても履きやすい。コースはほぼ一定で柿田川遊歩道から城北中学のところで伊賀川の堤防に出て上流に向かい、伊賀八万経由でドミーまで行って帰ってくる。これで9000歩、6.5kmくらいになる。それより少し伸ばした10000歩コース、ショートカットした8000歩コース、更に短くした6000歩コースなどがある。朝のこの時間それほど多くの人が歩いているわけでもないが、多くのお年寄りや、ワンちゃんと顔なじみになる。しばらく逢わないと「あんたどうしただん、心配しとっただよ」などとおじいさんに言われ「おまえに言われたくないわ!」と言いたくなるのをぐっと堪え「最近寝坊が多くてね」などと曖昧に笑って答えたりしている。

最初の頃は体重も減ったが、もうそんなことはなくなった。しかし、雨などで3日も休むと急に太り出す。おかげで止められなくなってしまった。ところが最近股関節が痛くなった。食事の後など急に立とうとするとき、いてて!となり、少しずつ体重をかけながら歩き出さねばならなくなった。???痛風!いやそんなことは・・・歩くのを2日ほど休んでみたら見事によくなった。でも、2年も歩いているのに何で今頃?靴が原因?でも新品同様。靴の裏を見てみると底の堅い樹脂が一部すり減って下の白い部分が顔をのぞかせている。でもショックを吸収する部分は減っていないはずだが?しかし、よく考えてみると2月からもう1000kmも歩いている。クッションの部分がつぶれてしまったのかもしれない。そこでスポーツショップへ靴を買いに行く。リーボック、26cm、3E、ショックアブソーバー完備・・・ちょっと高いけどこれにしよう。初日、恐る恐る4000歩コース、何ともない。翌日6000歩コース、大丈夫!次の日は9000歩コースを大股で早足で歩く、やれやれ、足の痛さは靴が原因だったようだ。これでもうしばらく続けられるかな?

Akihiko Fukada