ブラックバス初夏の釣りパターン

淀川ブラックバス釣りポイント 季節別釣りパターン初夏

淀川ブラックバス釣りポイント、
季節別釣りパターン初夏

スポーニングの時期も終わりブラックバスは基本的に夏のエリアへと移動を始めます。つまりスポーニングのエリアから離れ少し沖目のストラクチャー(障害物)を目指すようになります。

淀川の場合はワンドから出て流心に近づいて行くようになりますが、まだまだ水温は上がっておらず夏特有のシェード(影)に隠れるまでは行かずにワンドの出口付近のテトラポット等のストラクチャーの周りをウロウロとしている時期になります。

この時期のブラックバスの状態はスポーニングも終わり積極的に捕食をしていく時期になりますので、ベイトフィッシュのスクールに付いてウロウロするか、居心地のいいストラクチャーに付いて休んでいるかのどちらかになります。

初夏の場合は、梅雨時でもありますのでその日の天候によってブラックバスの居場所もガラリと変わるのが特徴です。雨が降って水が濁っていないか?水位が上昇していないか?流れてきたゴミが溜まっていないか?等ブラックバスが移動したであろう場所を探すのが一番の近道で、はやり水質の奇麗な場所を狙って探していけばたどり着けると思います。そんな時期ですが、基本的には餌を獲りたくて仕方が無い時期でもありますので、ブラックバスを釣る上では非常に釣りやすい時期でもあり、ブラックバス釣りの中でも特にトッププラグに反応し易い時期ですのでトッププラグやスピナーベイトの様な巻物ルアーで攻めて攻めて攻めまくって釣り上げるのもこの時期の楽しみです。

ブラックバスの適水温について
初夏(梅雨)の季節の頃には、春先と同じく気温の変化が日々起こる季節でもありますので水温の変化を考えてブラックバスの居所を探す探求心が有ると人より一歩進んだ釣果になると思います。一般的にはブラックバスの適水温は15~20度の付近がいいらしいです。ただこれは一般的な水温であってブラックバスが釣れる水温ではありませんので混同しないようにすればいいと思います。この時期の一例として昨日は天候もよく水温上昇(18度)から本日雨による水温低下(15度)だとします。どちらもブラックバスにとっては適水温ですが、水温低下した場合の15度は思った以上に活性が下がる傾向があると言うことです。朝釣り場に到着しました、水温測ります。15度です。よし完璧!ではないこともあり得ますので参考までにしてください。水面に付けづに温度が測れるダイワ 水温チェッカー はおかっぱりでも水面に直接当てなくても水温が測れる優れもの!

基本的には淀川であれば、テトラの際や馬の背など水が当たる場所で影も出来る場所にブラックバスは付いていることが多いですからスピナーベイトやバイブレーション等巻物系で探って反応が有るけれどもルアーに乗ってこない時やバスがルアーを追っているのは見えるけれども咥えない等の場合は、ラバージグやジグヘッドリグのフォローを入れると確実にバスをゲットできると思います。

なかでもラバージグは、見た目のボリュームも有りお腹が空いたブラックバスにとっては美味しく見えてパクリと来るとも多いです。ラバージグのトレーラーは比較的ボリュームの有るデプス デスアダーグラブ ツインテール は、ツインテールが発するアピール力は淀川で無くてもどこのフィールドでも効果抜群です。特に梅雨時期~夏前までは目に見えるストラクチャー(障害物)の際にひたすらラバージグを打ちまくるのも効果的ではあります。おかっぱりの場合はラバージグを3個ほどとトレーラーワーム1パックとロッドとリールとハサミだけでいいんじゃね?と思うこともあります。

この時期でのお勧めポイントはオカムラワンドのワンド出口付近のテトラポットの周りとか、東淀川区大桐~大道地域の本流にテトラポットがたくさん並べて有りますのでそのテトラ周りもお勧めです。

夏場のブラックバス釣りのトップと言えばMegabass/メガバス DOG-X Jr./ドッグX ジュニア COAYU/コアユ 【2】 !メガバスのDOG-XJrは、トップの中でも簡単に操作できるトッププラグだと思います。またこのルアーに対しては、トップ専用ロッドのメガバス(Megabass) PAGANI TRAD(パガーニトラッド) F2-63XP(BLANK) が非常にお勧めです。このシリーズはブランクスとグリップは別々ですのでお気を付けください。

陽射しを和らげるMegabass/メガバス FEELD CAP/フィールドキャップ はブラックバス釣りでは必須です。

おかっぱりのタックル持ち運びに便利で、デジカメ等が収まるサイドポケットやメイン収納部には使い勝手が便利な内ポケットもついたアブガルシア ヒップバック2 スモール

陽射しのきつい日には、水面がギラついてテトラや駆け上がり等水中の障害物が見難いのでダイワ ポリカーボネイト 変色調光偏光グラス で水中までクッキリ見えます。また紫外線も防げます。

夏場など汗のかく季節には水分補給が大事です。ボトルムーバー なら腰やバッグに吊るせますので持ち運びも便利で直ぐに飲めるのでお勧めです。

淀川下流域ブラックバス釣りポイントマップ
オカムラワンド 鳥飼大橋下流域 神崎川合流水門地域 大道~大桐地域 豊里大橋上流域

メガバス(Megabass) Pagani AIR BAMBOO F0-61PB

ダイワ 水温チェッカー WP 936323

メガバス(Megabass) DOG-X Jr COAYU HT OBB

デプス デスグラブ Wテール 4.5インチ #28 スカッパノン

メガバス(Megabass) MEGABASS FIELD CAP BRUSH LOGO BLK/GLD

バーテックス(VERTEX) ボトルムーバー 青 NPT-1

淀川ブラックバス釣りページに戻る