淀川鳥飼大橋近辺のブラックバス釣りポイント

淀川鳥飼大橋の下流域ブラックバス釣りポイント紹介

淀川鳥飼大橋下流域の
ブラックバス釣りポイント解説

今は昔?通称5番ワンド(冠水植物の多いところ)のポイントは やはり岸際の冠水植物の際ではないでしょうか? ノーシンカーやダウンショットを根気良く投げれば、ブラックバスからの反応が来る場所です。

通称6番ワンドここはワンド内では無くて本流ポイント!本流迄歩いていくと本流側にへら台の様なものが有りますので、そこから遠投・・・すると沖に一文字の様な馬の背状態のストラクチャーが有るので、そこまでテキサスリグやヘビーダウンショットを遠投して届くとここもブラックバスからの反応はいいところです。

通称8番ワンドここは他のワンドに比べて浅い所で、ブラックバスのストック量も豊富な気がします。ここはスプリットとかテキサスリグで広範囲に攻めると思わぬ爆釣に出くわす場所でもあります。

8番からさらに下流のシャローワンドは春にいいポイントで、スポーニングエリアかなと思っています。逆ワンドになっているので本流の影響があまり有りませんのでブラックバスがスポーニングをするには最適な場所です。春に狙うならワンドの入り口付近の沈み岩やかけあがりを狙うとデカバスに出会う確率は上がります。

まだまだ他にもたくさんポイントが有りますが、他は皆さんが釣行して発見して下さい。またこの場所は淀川のワンド関連のポイントの中でも比較的、人のプレッシャーが低いところだと思いますのでブラックバスを釣るのは楽しいとこだと思いますが、その分へら師の人が多いので邪魔にならないように注意してください。

 2010年現在橋脚(新鳥飼大橋架け替え工事)工事が終わって私自身まだ釣行しておりません。大幅に護岸化されていると思われワンドの形状も変わっていると思います。また時間があれば釣行しポイントを探って行きたいと思います。

橋脚工事終了後行ってきました。写真に有る通りまだ工事の名残りでしょうか大きな物体?が本流側に居座っていたり、ワンドの数がもしかしたら減ったのかもしれません・・・。下流側の逆ワンド付近の数個のワンドは以前のままでしたが、上流側のワンドの本流に向いてのヘラ台等は確認できませんでした。また馬の背のような水中島ももしかしたら工事の浚渫等々で無くなったか、新たな物ができたのかもしれませんが、確認はできませんでした。

今回はあまり時間もなくブラックバス釣りすら出来ませんでしたが、次回はゆっくりと時間をとって釣行も兼ねて詳しく見てきたいです。

おかっぱりのタックル持ち運びに便利で、デジカメ等が収まるサイドポケットやメイン収納部には使い勝手が便利な内ポケットもついたアブガルシア ヒップバック2 スモール

淀川鳥飼大橋下流域ポイントマップ
土手から鳥飼大橋側に向いて本流を見てます。
鳥飼大橋本流
土手から真正面のワンドを見てます。
鳥飼大橋正面ワンド
ワンドの本流側の浅瀬です。
鳥飼大橋ワンド本流
鳥飼大橋少し下流側の逆ワンド。
鳥飼大橋逆ワンド
鳥飼大橋逆ワンドの入り口。
鳥飼大橋逆ワンド入り口
淀川下流域ブラックバス釣りポイントマップ

オカムラワンド 鳥飼大橋下流域 神崎川合流水門地域 大道~大桐地域 豊里大橋上流域

淀川ブラックバス釣りページへ