ブラックバス釣りのトーナメント情報

    ブラックバス釣りNBCトーナメント情報
    淀川大阪チャプター情報

    日本バスクラブの公式ホームページです。ブラックバス釣りでの憧れでもあるJB地方トーナメント、JBマスター、JBTOP50バスプロになるための情報収集は日本バスクラブ公式HPにて。最初は登竜門の地域のチャプタートーナメントで腕を磨いてください。参加にはバスマガジンの購読が必要です。

    ブラックバス釣りでのトーナメントの登竜門である大阪のチャプター事務局ページです。大阪チャプターは全国でも珍しくおかっぱり専門の大会です。シニア&ジュニア併催です。事務局は大阪市東淀川区のフィッシングジャンプの釣具屋さんの中にチャプター事務局が併設されていますので、カウンターで問い合わせをすれば適時対応していただけます。

    古いながらも私のブラックバス釣り道具一式です。エコタックルではないので、本気で買い換えないとな~...

    釣りショップバナー

    レンタルボートでのブラックバス釣りの場面でも大丈夫!この小型持ち運び自由な魚群探知機で坊主は回避か?魚群が丸見え!釣りマニア魚探

    淀川ブラックバス釣り
    淀川下流域ポイント解説ページへ

    淀川の摂津市鳥飼下地域のワンドでオカムラ配送センターが目印の場所。その名もオカムラワンドです。小規模ながら淀川有数のブラックバス釣りポイント

    淀川鳥飼大橋の下でへらワンド郡のところです。最近橋脚工事後ブラックバス釣りに行っていませんので各所環境が変わってると思います。
    2012/5/1現在の鳥飼大橋南側ワンド郡に調査行ってきました。

    東淀川区大桐地区の淀川本流テトラ群のブラックバス釣りポイントです。淀川下流域のポイントの中で足場が非常に悪いので注意してください。

    NBC大阪チャプター淀川の境目です。旭区太子橋地区の豊里大橋より上流側のブラックバス釣りポイントです。ここの下流域は、NBC大阪チャプター範囲ですのであえて省略しています。

    東淀川区と摂津市の境目、淀川下流域での唯一でしょうか、本流と支流の合流ポイントである神崎川との合流水門地点のブラックバス釣りポイントです。釣り禁止場所も有りますので注意してください。

    高槻市大塚地域

    高槻市大槻地域の淀川ブラックバス釣りポイント

    高槻市水無瀬G場下流

    高槻市水無瀬地域の淀川ブラックバス釣りポイント

    禁断の大阪チャプター範囲圏城北ワンド郡

    淀川水域でもナンバーワンのプレッシャーを誇る城北ワンド郡のブラックバス釣りポイントです。NBC大阪チャプター範囲内ともあって日ごろからのバス釣りのプレッシャーは半端ないです。この場所でブラックバスは釣れるのか?色々ポイントを掘り下げて行きたいです。

    ブラックバス釣り
    季節別ポイント解説ページへ

    春先の頃はまだまだ水温が低いので水深のある程度深くて流れの無いような所を攻める。春先から水温が上がってくるといよいよブラックバスの産卵時期です。超浅瀬に上がって底が砂状の平坦な所を産卵場所にしますのでそういう場所を探せばブラックバスは釣れます。右上地図オカムラワンド大桐地域の浅瀬が狙いめ。

    初夏は産卵後ブラックバスの体力の消耗により少し活性は落ちますが、流れのよれや障害物の陰などを小まめに狙うとブラックバスは釣れます。右上豊里大橋上流域の沈み一文字と橋脚の陰あたりが最適かと思います。

    ブラックバスの食欲の秋です。ブラックバス釣りで一番釣りやすい時期です。流れ込み、中州等を中心にまたテトラの際等をスピナーベイトとか巻物ルアーでガンガン攻めましょう!右上地図のオカムラワンドの本流側と大道地域のテトラ群がいいかもしれません。

    冬のブラックバス釣りは、一年を通して一番釣り難い時期だと思います。流れの無い深場を探して底を釣る!これしかないでしょうね~。右上地図の神崎川合流水門廻りの深場が狙い目。

    ブラックバス釣り
    ルアー別釣りパターン

    ワーム編ページへ

    一番お手軽で一番奥が深いかもしれないブラックバス釣りにおける最大の武器ワームでのバス釣りってどうするの?編!私の使用頻度と釣果の高いリグ別の適正ワームとワームのカラーも書いてます。

    クランクベイト編ページへ

    皆さんの一番使用頻度の低いかもしれないクランクベイトでのブラックバス釣りにおける最大の疑問ルアー、クランクベイトって本当に釣れるの?編

    スピナーベイト編ページへ

    サーチに最適、アピール度最適、集魚力最適、魚群演出最適で見た目ではあんなでかい針金で出来たルアーが口に入るんだねなスピナーベイトでブラックバスは釣れるの?編

    手返し良、飛距離良、釣果良のブラックバス釣りに於いて万能と言ってもよい程のバイブレーションってハードルアー最強って本当なの?編

    ブラックバス釣りで一度は誰もが憧れるトップウォータープラグでのでかバスを釣りたい編!嵌ると年中トップウォータールアーを投げるなんてことも起こりうる・・・

    テキサスリグ編ページへ

    大物のブラックバスを釣るには必ず出てくるテキサスリグ!テキサスリグも多種多様です。使いこなすのも大変。障害物もなんのその!!

    ラバージグ編ページへ

    難攻不落のブッシュとか障害物周りや大の得意分野である垂直岩盤をガンガン攻めるラバージグ編!時には冬のブラックバス釣りの最終兵器にもなる。

    ベイトフィネス編ページへ

    通常ベイトフィネスのブラックバス釣りは、トーナメンターがキッカーフィッシュを釣るために開発された釣りで、今では幅広くフィネスの釣りを使用しています。タックルも色々と新し物が出てきています。ここではそのベイトフィネスをおかっぱりで利用するにはをタックルの設定と共に紹介しています。PEラインの進化でスピニングでのPE戦略に時代は変わりつつある・・・

    単純なところブラックバスのアタリって?

    ハテナ?私ブラックバス釣り初心者なんだけど、ところでブラックバスのアタリって分かるものなの?大丈夫あたれば手元にコツン!!本当にコツンと伝わるのでびっくりするよね。

    ぶっちゃけ淀川等おかっぱりでのルアーと竿は?

    私自転車等でいつも陸なんだよね~!ブラックバス釣りでお手軽なおかっぱりでの持ち物が限られる中で、これとこれ!と言うルアーとリグは、一体なんだろうか?竿2本持ちと竿1本持ちで限定してみる。

    淀川ブラックバス釣り釣行での注意点

    淀川でのブラックバス釣りポイントを私の独断と偏見で解説を書いていますので、左側のメニューからお入りください。

    ブラックバス釣りだけでなく、釣行に行かれる際は、ゴミを出さない様に心がけて必ず持ち帰る様にしてください。 またブラックバス釣りに於いては、関西の一部地域では再リリース禁止の所も有りますので、地域条例に従っての釣行をお願いします。

    日頃から心得て出来るだけ自然を守っていきましょう。 特にライン及び針は必ず持ち帰りましょう。

    当サイトでは、淀川下流域ブラックバス釣りポイントで有名所を地図と一部写真とで解説していたり、ブラックバス釣りでのソフトルアーのワームでの釣り方や、各種ハードルアーでの釣り方等色々書いてますので、是非ブラックバス釣りの参考にして下さい。

    淀川下流域ブラックバス釣りポイントマップ
    オカムラワンド 鳥飼大橋下流域 神崎川合流水門地域 大道~大桐地域 豊里大橋上流域

    淀川でブラックバス釣り行くんだけど
    駐車場ってどこに有るの?

    淀川にバス釣り行きたいんだけど、駐車場とか有るのかな?利用時間とか色々知りたいんだけど?淀川河川公園利用編

    ブラックバスの習慣性
    ブラックバスの習慣性を勉強して爆釣ってマジ??

    ブラックバスの習慣性を勉強して釣れなかったポイントで爆釣!!ブラックバスの習慣性から釣る某実験から得られた推論です。

    ハードルアーでブラックバス釣り
    ハードルアーで釣りたい!?

    ハードルアーでどうしてもブラックバスを釣りたい!!ハードルアーでブラックバス爆釣?ページでは、どうやったらハードルアーでブラックバスを爆釣できるのか?を私なりに考察しています。1000本ノックと同等の修行です。

    ブラックバス釣りのハードルアーって一体・・・
    ハードルアーの種類って!?

    ブラックバス釣りのハードルアーとか何種類くらいあるの?ハードルアーの種類は?大まかな種類を簡単に分けてみました。参考になるかな?

    ブラックバス釣りのラインの種類
    ナイロン?フロロ?PE?!?

    ブラックバス釣りでもさ、色々なラインがあるでしょ?そのラインの特性って何?ナイロンラインはダメなの?フロロ1強なの?PEライン時代が来るの?

    ブラックバス釣りのリグの種類ソフトベイト編
    リグ(仕掛け)って何がるの?使い分けは?!?

    ブラックバス釣りでもさ、色々なリグ(仕掛け)があるでしょ?そのリグの特性って何?ダウンショットリグが最強?ノーシンカーリグは?キャロライナって何?

    ブラックバス釣りのワームの種類
    ワームって色々形があるよね?!?

    ブラックバス釣りのワームの形の種類形で使い分けってあるのかな?いったいどんな形や使い方があるのだろう?

    ブラックバス釣りを始めたい

    ブラックバス釣りを始めたいので道具は?から
    道具のこだわりからルアー選択の肝まで

    ブラックバス釣りを始めてみたいけど、一万円で道具全部揃えられるかな?よし揃えてみよう^^ブラックバス釣り初心者編。紹介タックルはあくまで初心者用です。

    ブラックバス釣りルアーの取り付けは?

    ブラックバス釣り?おいおい!ルアーとかどうやって付けるんだよ?そこ大事でしょ!釣行前準備編。ワームをどうやって曲がったフックに刺すんだよ!?

    ブラックバス釣りどこに投げるの?

    ブラックバス釣り!ルアーを一体何処に投げればいいの?どこでもいいの?どこでもいいわけないよね?

    ブラックバス釣りに嵌った~道具のLVアップ

    一万円で揃えてブラックバス釣り始めたけど、嵌っちゃって道具のLVアップをたくらむ・・・ブラックバス釣り初心者脱出編。そこそこ金額が張っちゃうので覚悟が要ります。

    どっぷりとバス釣り・・・更なるLVアップ

    やばいぞ・・・レンタルボートでバス釣りに行くようになったら、満足行くまで揃えたくなっとまったよ!気分はバスプロ的タックル選択・・・・ブラックバス釣りタックルこだわり編

    ブラックバス釣りでのルアー選択の肝

    ブラックバス釣りでのルアー選択でデカバスを狙う&ハイプレッシャーポイントの逆説パターンで釣る!作戦のワームの大きさ等

    ブラックバス釣りのタックルの選び方

    タックルの種類は数あれどその選び方とかあるの?

    ブラックバス釣りタックルの選び方!ロッドとリールの選択時のロッドやリールの基本的な考え方を書いてます。

    バス釣りしながらネットをさくさく見れるLTEモバイルで釣り情報をゲット!GMOとくとくBB LTE で快適なバス釣りを!

    当サイトはリンクフリーです。

    バスロゴ