ブラックバス釣り『ハードルアーで全く釣れない時の思考』編

ブラックバス釣りハードルアーで釣りたいけど釣れない時

ブラックバス釣りハードルアーを極める

ブラックバス釣りでデカバスを狙うときにハードルアーを投げるんだけど全く釣れないんだよね~~~どうやったら釣れるんだ?

ブラックバス釣りでみんなハードルアーで沢山釣ってるけど俺全く釣れないんだよな~~って人居ますか?

何故釣れないか?投げている場所が根本的に間違っている。又はブラックバスが居るレンジ(水深)が全く合っていない等理由は有るはずです。じゃぁどうやって釣るんだ?

まず私の個人的な解釈でハードルアー(主にスピナーベイトやシャロークランク)の使いどころは、淀川等河川で釣る場合はテトラ等見える変化の近くをサーチ(ブラックバスを探す)的な使用法が主な戦略だと考えていますので一発目からは釣れればOKな感じで使っています。その中でも根本的に投げているところを間違っているパターンとしては、テトラ等からかけ離れた場所とかただ闇雲に本流側(オープンウォーター)に投げている場合です。基本的にブラックバスは何らかのストラクチャーや水流が当たる場所やベイトフィッシュが溜まる場所以外では中々釣れません。

ただ、そうは言ってもハードルアーで狙ってブラックバスを釣る方法も存在しているのは事実です。

では、ハードルアーで狙って釣る方法はなんぞや?

ハードルアーで狙ってブラックバスを釣る方法の一番の狙いどころは、まさにフィーディングタイムと夏場など水面を意識した時のトップからドシャローを狙う釣り方です。

フィーディングタイムを狙うには、ブラックバスのお食事タイムを見つけることです。耳の感覚を最大限に働かせてボイルを見つけることです。ボイルを発見するとブラックバスはお食事タイムと思って間違いありません。発見すればボイルが有った付近にトッププラグやシャロークランクを狙って使えばブラックバスを釣ることが出来る可能性が大幅にアップします。またボイルが始まるとブラックバスの習性としてベイトフィッシュを浅瀬に追い込むと言うことを行いますのでボイル付近の浅瀬に先回りするのもいい方法かもしれません。

ブラックバスの居場所を探す(レンジを合わす)には、スピナーベイトが最適なハードルアーだと思っています。クランクベイトでもいいのですがクランクベイトの場合潜るレンジが決まってますので同じポイントでレンジを探るには効率が非常に悪いです。なぜなら何回もリグり直さないといけない手間が有るからです。スピナーベイトの場合は1/4ozのスピナーベイトで水面直下から中層付近までカウントダウンでカバーできますので効率が上がります。

上記でレンジが大体わかれば、時として水深に合わせたクランクベイトで爆釣必至になるパターンも大いにありますのでレンジを探ればハードルアーでの爆釣も夢ではありません。

春~晩秋にかけては、トッププラグでブラックバスを狙える時期でもありますので地形の変化がある場所や水中に岬などが見える場所やテトラの周りやゴミだまりの付近にトッププラグを投げるのも効果的です。

ただそうはいってもブラックバスは頭も賢く簡単には釣れない魚ですので、ハードルアーで釣るには相当な覚悟が必要です。その覚悟とはキャストの数です。大体150投に一匹な感じで覚悟をしていてください。それでも一日ワームを投げているよりも釣れる可能性はあると思いますが、淀川の城北ワンドなんかは相当なプレッシャーが普段からかかっていますので、なかなか釣るのは難しいのも事実ですが、一度パターンに嵌ってしまうと思わぬ爆釣を味わえるのも事実です。

一万円で揃えてブラックバス釣り始めたけど、嵌っちゃって道具のLVアップをたくらむ・・・ブラックバス釣り初心者脱出編

どっぷりとバス釣り・・・更なるLVアップ

やばいぞ・・・レンタルボートでバス釣りに行くようになったら、満足行くまで揃えよう!気分はバスプロ・・・・ブラックバス釣りタックルこだわり編

【ノーブランド 品】安全 トレブル フック 保護 カバー 釣り タックル ルアー キャップ ホルダー 3サイズ選べる 約100個 - 4#

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-52 Mサイズ ランカーパック 65ヶ入 グレー

メガバス(Megabass) ルアー S-CRANK(エスクランク) 1.2 USA GG デッドリーブラックシャッド

メガバス(Megabass) i-SPIN(アイスピン) 1/4oz(W) スイミングフロッグ 34713

HEDDON(ヘドン) ルアー オリジナルザラスプーク X9255RH

ティムコ(TIEMCO) ルアー ファットペッパー FP-154 メタルアユ

一誠)バグフロッグ#05トノサマガエル

淀川ブラックバス釣りページに戻る