ブラックバス釣り『1から釣り道具を揃えてみる』編

リールハンドルのカスタムパーツならドレス

ブラックバス釣り道具を1から揃えてみる

ブラックバス釣り道具を揃える『一万円以内』編

ブラックバス釣りに行きたいけど、いきなり高級品を揃えるのは金額的にもかなりハードルが高いので最初にこれだけ揃えればブラックバス釣りに行けるよと言う一万円以内で揃えてみるコーナー。

最低限必要なのは、ロッド、リール、ライン、フック、ワームがあればブラックバス釣りをなんとか楽しむ事が出来ると思います。まずは一万円以内で揃えてみてこれなら面白いやってみようと思えば、中級編の釣り道具を揃えて行き、そのうち自分で釣行しているうちに欲しいものが分かってきますのでそれとお金にあわせてステップアップすればいいと思います。

まず一番お金のかかるロッドを考えましょう。初めて揃える場合は問答無用でスピニングロッドを選ぶのがいいと思います。ベイトロッドは慣れるまで非常に使いにくいのとルアーが限定されてしまいますので、ここはスピニングロッドを選ぶのが最善策だと思います。なかでもブラックバスロッドは非常に種類が多く悩むと思いますが色々なルアーを扱えると言う事でスピニングロッドの柔らかさを表すライトクラスのロッドがいいと思います。

ウルトラライト(UL)非常に柔らかく主にノーシンカー専用で用いられます。

ライト(L)ダウンショットリグとかジグヘッドリグの1/16ozクラスのシンカーや小型のミノープラグに対応する硬さです。

ミディアムライト(ML)少し重めの1/8oz~1/4ozクラスのダウンショットや小型のスピナーベイトに使う硬さです。

最初はダウンショットとか色々リグを試したいし、ノーシンカーもやってみたいと思いますのである程度軽いものも扱えるライトクラスのロッドが最適です。ダイワ リバティクラブ ルアー 602LFS 継ぎ数が2本なので持ち運びにも非常に便利です。

次にリールを探してみましょう、リールは型番によって数字が大きくなるほどスプール(糸を巻くボビンの様なもの)が大きくなりより太いラインが巻けます。基本的には2000番か2500番の型式のどちらかでいいですが後のことを考えると2500番がいいと思います。ダイワ リバティ 2500 は、価格も安く質も良くてお勧めです。

このリールでは、フロロラインの4ポンドラインだと糸巻き量が多いので、安いナイロンラインの使い古し(新品でももちろん可)を底上げのような形で巻いておくといいでしょう。その時の巻き量は、4ポンドラインを100m巻いたときに90~95%位になるように巻けばいいでしょう。

続いてラインですが、上記リールのところでも書いてますが、フロロラインの4ポンドが細くも無く太くも無くちょうど使いやすいと思います。ブラックバス釣りを拘っている人はより細いほうがいいという人も色々いますが、最初に買うのであればまちがいなく4ポンドのフロロラインで大丈夫です。東レ ソラローム バス ハイクラス 4lb は、80m巻きでコストパフォーマンスが最高ですが、巻数が80mですのでご注意ください。

肝心要のルアーの選択ですが、ここではワームを選んで行こうと思います。中でもワームとなると種類が多すぎますがスプリットリグやらダウンショットリグやらノーシンカーまで幅広く活躍するゲーリーヤマモト カットテール 4インチ 042J ウォーターメロン(ソリッド) をお勧めします。カラーの方は定番のウォーターメロンですが、色は好みで選んでもらってもいいと思います。サイズも色々ありますが使い勝手のいい4インチで大丈夫です。

次にフック(針)ですが、これも種類が非常に多くややこしいですが、4インチのカットテールの場合だとグラン ノガレス フッキングマスター ライトクラス #1 で大丈夫だと思います。フックはサイズが色々有りワームのサイズやりグによってはこれよりも小さい物がよかったり大きいものが良かったりしますのでサイズは揃えていてもいいと思いますが、最初はこの#1でいいと思います。#2,#3と小さくなります。#1/0,#2/0と大きくなります。

ここまで一通り揃えて、紹介したエサイチエイト・オンライン のweb価格(web価格は変動致します。常に激安価格では御座いませんので予めご了承ください)で一万円以内で揃えちゃえます。これで休日のブラックバス釣行はばっちりですね。

そのうちにブラックバス釣りが面白くなるともっと柔らかいロッドが欲しいとか、ベイトリールを練習して夏場のヘビーカバーをラバージグなどでガンガン攻めたいとなってくると、ロッドやリールを細かく欲しくなるものです。そうなると選択の範囲もメーカーや型番にこだわりを持ってくると、たかが釣り道具と思う無かれ・・・・ブラックバスの道具は非常に値が張るので困ります。それでも欲しくなるのが趣味の道具ですね、分かります。その時は思い切って欲しいものを買っちゃおうw

これまでの釣具やルアー、ロッド等まとめて釣り初心者から上級者まで!【エサイチ・エイトオンライン】 で購入できます。

おかっぱりのタックル持ち運びに便利で、しかもベルトのつけ方でヒップバッグにもショルダーにもどちらでも使えるエバーグリーン(EVERGREEN) ヒップ&ショルダーバッグHD カモ サイドの小さなポーチは取り外しが自由に出来ますので必要に応じて変えれるのが便利です。

一万円で揃えてブラックバス釣り始めたけど、嵌っちゃって道具のLVアップをたくらむ・・・ブラックバス釣り初心者脱出編

どっぷりとバス釣り・・・更なるLVアップ

やばいぞ・・・レンタルボートでバス釣りに行くようになったら、満足行くまで揃えよう!気分はバスプロ・・・・ブラックバス釣りタックルこだわり編

淀川ブラックバス釣りページに戻る